SSブログ

ガリレオ2 あの天才科学者再登場!吉高由里子共演 [ドラマ]

天才、変人、再び――ガリレオ2 天才科学者ガリレオが吉高由里子とともに再登場

福山雅治演じる、「変人ガリレオ」こと天才物理学者・湯川学が犯人の仕掛けた巧妙な科学トリックを解き明かし、事件を解決へと導くドラマ・ガリレオシリーズの第二弾が4月15日(月)夜9時からスタートします。

ヒロインとなる相方の刑事役は、柴崎コウさん(内海薫)から吉高由里子さん(岸谷美砂)にバトンタッチ

福山雅治と吉高由里子のタッグで、初回は振興宗教団体を背景とした転落死事件に挑みます!
初回は30分拡大放送です!!

それでは、紹介動画をどうぞ!!


新ガリレオ第一回 「幻惑す(まどわす)」vs連崎至光(大沢たかお)



吉高さん最後のほう泣いちゃってます、一体何があったんでしょうか!?

普通、第二弾でも相方が変わることってあんまりないと思います。(ドラマ「ライアーゲーム」でもずっと松田翔太と戸田恵梨香さんでした、)
それだけに、サイト上でも賛否両論の声があり、「コウちゃん行かないで~」とか「吉高由里子の刑事役ってどんな感じになるんだろう、いろんな意味で期待。」という前ヒロインの交代を惜しむものと、吉高由里子さんがどんな刑事役を演じるのか様子を見よう的なものが主でした。
自分的には、吉高さんって活発な性格なんで、明るい刑事になるんですかね~、でも刑事に明るいって合ってないよな~、それとも演技でキャラを変えて刑事っぽくするのかな~なんて思ってます。

drama_MON9[1].jpg


ドラマガリレオのテーマとは

ドラマという映像作品は何かを訴えかけるために作ります。
ドラマ「ガリレオ」のテーマは「科学の進歩による、文明の発達と滅亡」です。
考えてみれば、前作との間には東日本大震災をはじめとする大震災、そして福島第一原発事故がありました。人類の生活を便利にさせるために作ったものが、使い方を誤れば人類に牙をむく存在となる。この事故でそのことを体感された方もいらっしゃると思います。
このドラマでは数多くの科学トリックが登場しますが、最終的には「科学の進歩が人類を破滅させるかもしれない」という考えに導きます。

前作の最終章では、このテーマ色の濃い会話シーンがありました。内海刑事が事件の惨状を見て湯川博士に問いかけるシーンです。

「科学者って無責任ですよね。科学者は生み出した技術が世に出てどのようなことになるのかまで、考えるべきですよ。」――内海刑事

「科学者は、自分の生み出した技術が世に出て人々の生活を豊かにすることを願って、日々何時間も研究をしているんだ。それをどう使ってどんな結果になったかは使う人間に責任がある。」――湯川博士


科学者は技術を生み出すことはできるけれども、どう使うかまで決定することはできない、結局は使い手がその技術についてよく理解した上で使用しなければならない。科学を単なる道具と見ていては扱うことはできないものだ。ということでしょうか、、



ドラマとしての純粋な面白さと共に、科学を主軸にその功罪を見つめなおすという巨大なテーマを抱えるドラマガリレオシリーズ第二弾、4月15日(月)からスタートです。


以上、天才科学者ガリレオ、吉高由里子とともに再登場でした

下、新ガリレオHPのリンクです。入ると、あのオープニングテーマが流れ出します!
<フジテレビ「新ガリレオ」HPへ>



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。